ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月07日

PLAさんと最上の釣り

山形県は庄内、最上、村山、置賜の4つのエリアに分かれる。 どこをとっても渓流釣りとしては素晴らしいフィールドである。 置賜の沢に続いて、最上の沢を寒河江のPLAさんと釣った。 この川は雪が深く、農水省の巨樹データベース上だけでも二桁の本数の巨樹が点在している豊かな森を流れる。
PLAさんと最上の釣り
水温は10度。 岩魚山女魚が活発に動き始める温度である。 PLAさんが快調に釣る。 いきなり良型の山女魚、岩魚を揃えた。 一方の私は1尾のみ、それも手元でナチュラルリリースしてしまった。 なんと私が何度か流したポイントを後からPLAさんが流して掛けるということもしばしばあり、落ち込むジブン(T_T)。
PLAさんと最上の釣り
PLAさんが29㎝の岩魚を釣る。 釣り人はこのサイズを「泣き尺」と呼ぶ。 しかし来月は尺岩魚になっているに違いない。 またの出会いを祈念してリリースする。 それにつけても私の方がさっぱり釣れない。 PLAさんの方はもう7,8尾掛けている。 PLAさんと一緒に釣るようになって20余年、初期はこんなこともよくあったが近年はなかった。 ついに私は「祟りじゃ~!」と叫ぶようになった。
PLAさんと最上の釣り
「休憩しましょう」とPLAさん。 沢水でインスタントコーヒーを淹れる。 以前はそうめんを茹でて食べたが、最近はあまりしていない。 そうめにすとの沢というのがあって、そこではしばしばそうめんの儀式を行うのだが、他の川ではあまりしていないかもしれない。 日本の沢の水は上流に人工物がなければほぼ飲める。 そこが素晴らしいところ。 さらに少し上流で昼食を取り、気を取り直して釣行再開。
PLAさんと最上の釣り
休憩後まもなく、私の後ろでPLAさんが釣る。 「あ~まだ祟りが続いている」と嘆きながらも、ようやく岩魚を掛けてホッとする。 ここから流れが変わった。 ポイントごとに私にも岩魚が出始めた。 良型、泣き尺と続けて出てくれる。 やはりここは豊穣の渓だと、さっきまでの祟りが反動となって爆釣に変わった。
PLAさんと最上の釣り
尺上の岩魚がようやく出た。 それに続いて再び泣き尺が出る。 このサイズになると、さすがにテンカラでも「抜く」わけにはいかない。 下流に落ちたのを手繰り寄せる。 1号のハリスと言えど、無理をすると切れることがある。
PLAさんと最上の釣り
PLAさんも泣き尺をはじめ良型を何尾も掛けているのだが、最後の区間だけは祟りのおつりで私が良い思いをさせて頂いたようだ。 とはいえ、釣った数はPLAさんの方が倍くらいあるだろう。 この沢に誰かと来るとその人が尺上を釣るということが何度かあった。 以前もPLAさんが32㎝の岩魚を上げた。 今回はようやく自分の番だった。
PLAさんと最上の釣り
沢筋にはまだまだ雪渓が残っている。 完全に溶けるのは7月に入る頃だろうか。 毎年その豊かさで楽しませてくれるこの渓に感謝して納竿した。 帰りの登山道はあちこち崩れていて危ないので、爺になった我々はストックを持参して転倒滑落しないようにしている。 しかしそれでも転んでしまった(笑)。 怪我はなかったが。
PLAさんと最上の釣り
この水系にはカツラの巨樹が多いのだが、ブナもまだ豊かな森を形作っている。 道はあちこち崩落していたが、巻き道が踏み跡になっていてありがたい。 そして毎回楽しい釣行を共に味合わせてくれるPLAさんとみちのくの渓には毎度ながら感謝するばかりだ。

2018年6月7日 釣行


同じカテゴリー(渓流釣り)の記事画像
朝日山系初めての沢
置賜の渓流にて
コロナ禍で2年ぶりの山形
岩手陸前高田釣行
2019年最後の釣り
PLAさんと今年二度目の釣行
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事
 朝日山系初めての沢 (2021-07-18 22:27)
 置賜の渓流にて (2021-07-18 16:42)
 コロナ禍で2年ぶりの山形 (2021-07-18 13:59)
 岩手陸前高田釣行 (2020-07-08 09:06)
 2019年最後の釣り (2019-09-07 23:00)
 PLAさんと今年二度目の釣行 (2019-09-06 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PLAさんと最上の釣り
    コメント(0)